薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

【重要】「みんなの薪の駅」~持続可能な仕組み構築のために

投稿日:2021年12月8日 更新日:

皆様、いつもご利用頂きありがとうございます。

世の中「SDGs」だの「サスティナブル」だのと言った言葉がやたらと飛び交ってますが、薪の駅はやっぱり持続可能な仕組みではありませんでした。既にご存知の方も多いとは思いますが、先日また盗難が発生してしまいました。
以前は袋ごといかれてましたが、今回は袋の中を何本か抜くという手口でした。売り手と買い手のお互いの信頼の上で成り立っている仕組みでしたので、一部の心無い方の行為により崩壊してしまいました。そして何より私のやる気が萎えてしまいました。
私にとって薪屋は副業なので、別に辞めてもいいんですが、うちの薪を喜んでくださるお客様も多いですし、こうして小さいながらもビジネスをすることで新たな学びもあったりします。いろいろ考えましたが、今回の件に負けず、もう少し頑張ってみようと思うに至りました。
ただ一人でまた新たに投資したりしてやっていくのはしんどいので、お客様にもご協力頂く形でバランスをとりながら、続けていきたいと思います。(LINEやTwitterで励ましのコメントやアドバイスをたくさん頂き嬉しかったです。なかなか個別に返事できず申し訳ございません。)

どうぞ最後までお読みいただき、ご協力のほど宜しくお願いします。

そもそもの経緯

先週土曜日(2021年12月4日)に3回に分けて薪を30袋補充し、翌日にかけて計15組のお客様にご購入頂きました。

日曜日の09:44に最後のお客様がご来店され、残っていた2袋をご購入頂いたのですが、同日13:01に以下のメッセージを頂きました。

すぐに連絡し、確認させて頂きました。その時の写真がこちらです。

今朝袋詰めした時は8kgあったのに、5.8kgと2.2kgくらい抜かれていました。少しくらいなら抜いてもわからないだろうというところでしょうか。気づかなかっただけで、これまでも同じ手口で抜かれていたのかもしれません。
(こちらをご購入頂いたお客様には謝罪の上、交換対応とさせて頂きました。)

今後の対策

次に盗難を抑止するために、いくつか対策を考えました。

対策案メリットデメリット
①防犯カメラの設置LINEのID特定と証拠映像で警察に通報できる費用がかかる
②袋を開けれないようにシールする中抜きはしにくくなる手間が増える
多少費用がかかる
米袋の再利用がしにくくなる
③棚を加工し宅配ボックスみたいにして鍵をかける中抜きはしにくくなる作成が手間
費用がかかる
収納量が減る
④以前やってた有人販売に切り替える有人販売なので盗難できない手間が増える
その時間じゃないと買えない
⑤多少の盗難には目を瞑り、その分値上げする余計な投資が不要お客様に何のメリットもない
盗難が増加?

散々悩んだ末、今後のためにも①の防犯カメラで行くことにしました。
詳細を説明します。

防犯カメラの設置

常時監視し、センサーが動きを感知すれば録画開始、スマホにも通知がきてリアルタイム映像を確認できるようになります。これにより以下のメリットがうまれます。

メリット
お客様購入時の購入数と残数の報告が不要になる
店舗側犯罪抑止効果
在庫確認の手間の削減
防犯カメラのデモ映像

夜間照明

防犯カメラをネットに繋げるための通信機器の電源が必要なので、電気を引き込まないといけないのですが、電気がくるついでに照明もつけようと考えています。

メリット
お客様明るくなり安心・安全
店舗側犯罪抑止効果

卓上丸鋸の設置

うちの薪は40cm前後を目安に作ってます。短いと棚に積み上げにくく、長すぎると薪割り機で割れないため40cmくらいにしているのですが、お客様から「長いとストーブに入らないから短いのが欲しい」というコメントをよく頂きます。こちらとしてはあまり手間をかけたくないので、お客様にて切って欲しいのですが、ノコギリ等を使い手作業で切るのは大変だと思います。そこで卓上丸鋸を薪の駅に設置しておくことにしました。楽に切れます。またチェンソーに比べても安全です。購入時にご自身で好きな長さにカットしてお持ち帰りください。
※くれぐれもケガの無いようにご注意ください。

メリット
お客様好きな長さの薪が手に入る
店舗側手間の削減

変更にかかる費用

防犯カメラはいろんな種類があるので悩みましたが、これなら良いだろうというのが見つかったので、ざっくりと見積もってみましたが、結構な負担増です。

イニシャルコスト(約11万円)

  • 電気工事費 33,000円
  • カメラの購入費 50,000円(2台分)
  • 照明・人感センサーの購入費 10,000円
  • 卓上丸鋸の購入費 12,000円

ランニングコスト(約6,000円/月)

  • 通信費 5,200円
  • 電気代 800円

費用負担について

いよいよここからが本題です。上記の費用を捻出するために、私からお客様への【お願い】【お知らせ】になります。

ご寄付のお願い

寄付金という形で資金(イニシャルコスト分)を集めます。LINEの823人のお客様が、仮に全員100円寄付してくださったとしても8万ちょっとです。実際には10%から20%くらいのお客さんが寄付してくれるのかなと勝手に推測してますが平均100円だと目標金額に全然届きません。金額はお気持ち次第ということにしますが、もし金額で迷うようであれば、500円ご寄付頂けると助かります。
「応援してます!」とお声がけ頂くのは嬉しいですが、今はその気持ちをお金で届けてください!!


集まった寄付金は、優先度を考え以下の順で使わせて頂きます。(足りない時はまた考えます。)

  1. 電源工事+1台目カメラ
  2. 2台目カメラ
  3. 卓上丸鋸
  4. 照明

ご寄付の方法

ご寄付はPayPayもしくは現金でお願いします。

PayPayのQRコードの読み取り方法をお客さんから教えてもらいました!以下を参照してください。
Androidでもいけるそうです
(こちらもお客さんからの情報)

現金でご寄付頂ける方は恐れ入りますが薪の駅の料金箱にお願いします。ドアの外に移設しておきました。

②販売価格改定のお知らせ

ランニングコストはこれからずっとかかってくる費用なので、薪の値段を100円値上げします。
PayPay 500円/袋→600円/袋
現金 600円/袋→700円/袋

最低でも月に60袋売らないと賄えないのでプレッシャーになりますが、頑張ります!

最後に

ご寄付や値上げをお願いする形になり、大変恐縮ではございますが、持続可能な「みんなの薪の駅」のために、LINEで繋がっている823名の皆様、ご協力のほどよろしくお願い致します。



連絡事項



【薪蔵オリジナル】ロケットストーブの販売開始

【商品紹介ページ】
https://note.com/makizo_jp/n/nd32f08d34957

デザインは自分でしましたが、製作は外注してるので仕入れ原価が高くなってしまいました。それに伴い販売価格もそこそこ高くなっておりますが、それでも欲しいよって方がいらっしゃいましたらLINEでメッセージください。(Baseの販売ページへのリンクもありますが送料かかっちゃうので直接連絡ください。)

購入特典】先着10名様 限定20%オフ

有人販売のお知らせ

日時:2021/12/19(日)10時より
場所:西大輪神社の駐車場
販売数:40袋
購入制限:2袋まで
予約方法:下記のカレンダーの日付をクリック→希望時間をクリック→必要な情報を入力→送信
備考:ロケットストーブのデモもしています。

Submit







-薪作り

執筆者:


  1. 匿名 より:

    m、おl、

  2. 匿名 より:

    先ほど、少ないですが、寄付させていただきました。薪の駅が持続できますように応援しています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプ薪の予告販売と市場調査結果

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです!・ キャンプ薪の予告販売の結果 先日の記事で書きましたキャン …

朝活 2018年6月の1

平日は都内勤務のサラリーマン、週末は家族サービス、加えて犬の散歩や畑作業。ほんと時間無いです。家族に負担をかけながら薪作業の時間をもらい、なんとかやってます。 それでも時間が足りないので睡眠時間を削っ …

朝活 2018年6月の4

この週末は空いた時間で薪割りしました。大割のまま野積みしてあったナラ、ケヤキ、クスたちです。ある程度乾燥が進んでるんですが、お客様のニーズに応えるべく細く割り、太さを整えました。ここから半年屋根の下で …

台風19号の影響

先週末は台風19号の影響やらで、今週末は家の用事とかでバタバタしてました 薪の駅の台風対策 袋に詰めた薪は避難、丸太を重石の代わりにして無事でした。 近所のアカシアは途中で折れたりしてましたね 太く若 …

7シーズン目突入

少し寒くなってきたので焚きました。待ちに待った今シーズンの初焚きです。なんやかんやで7シーズン目に突入です! これでようやくカーポートに積み上げたクズ薪を処分していけます。 寝る前に少しでも焚くと手足 …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村