薪作り

週末の薪作り報告

投稿日:

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)

リモートワーク

コロナの対応で先月からリモートワークしてます。よく聞かれるんですが薪屋は本業じゃないですよ(笑)ただの趣味の延長です。

通勤時間が無い分子供たちと接する時間は増えました。晩御飯も一緒に食べれるのは嬉しいです。ただうるさいと集中できないのでそんな時は囲炉裏小屋に籠もります。

ちなみにこれDIYです!

火のある暮らしは手間はかかるけど最高ですよー

土曜は子供たちと公園へ

外出自粛ということですが子供たちのあふれるパワーはやっぱり外で発散させないと!ということで羽生スカイスポーツ公園へ。

何かとややこしい兄妹ですが今しかない幸せな時間に感謝

途中お客さんから教えてもらった原木の山を偵察

クスです、割りにくいのであまり欲しくはないけど良い薪になります。切りたてなので樟脳の香りがしてました。乾けば匂わないんですけどね

聞けば好きに取ってって良いとのこと

さてどうしようかな…?

まだ伐採現場も片付いてないし、

サクラの1m級の丸太もあるし、

↑薪の駅もまだ片付いてません。

ひとつひとつ片付けていくしかないですね

日曜は薪割り

天気悪いかなと思ってましたが意外ともちましたね

カーポートを占領していたカシの玉をやっつけました。「カーポートやのに車置かれへん!いい加減なんとかして!」という嫁からの苦情が…

でかい玉でもパリッと割れます、気持ちいい!

軽トラ二杯分になりました。

↑こちらは新しい方のTT2

↑こちらは古い方のKS3

カバーかける前に写真撮るの忘れた…

平日朝に別の場所にある薪置き場に運ぶ予定です

それにしても軽トラ二台あるってめっちゃ便利ですね(笑)

NPOの薪

おかげさまで5日間で56袋売れました

皆さんありがとうございます

乾燥してる薪が2.5枠分あったのですが早くも1枠無くなっちゃいました。

この調子だとGWまでに無くなりそうです。

NPOの薪がなくなっても薪蔵の在庫はまだあるのでご安心下さいね







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

週末活動報告 ウッドデッキのヤスリがけとか

土曜は森林公園、日曜は幼稚園の手話の発表会、月曜は七五三のドレス撮影とバタバタでした。 そんな中でも合間に 草刈り 明らかに勢いがなくなってきてますね 薪の袋詰め 米袋が少なくなってきました、補充せね …

大量のケヤキ原木の片付けの続き… まだまだ終わる気配なし

この週末も薪作り ケヤキばっかり嫌になります(笑) しかも後回しにした大玉ばかり… 年輪に沿って削いでいくような感じで それでも割るのが追いつかないので斧も登場 でもなかなか割れず バールでこじ開ける …

盛りだくさんの週末、そしてすごい量の原木…

3/8(金)は仕事帰ってからジモティで1枚500円で購入したプラスチックパレットを引き取りに岩槻まで2往復してきました。1,100x900が16枚、1,100x1,100が8枚、計24枚で12,000 …

旗竿地の薪棚、どこに設置する?楽するための工夫は?

不便な旗竿地における薪棚の設置場所と少しでも楽するための工夫を紹介します。

1番の繁忙期

この週末は時間が多めにとれたので捗りました。   まずは現場で玉切りに。太いのは持てないので楔で半分、若しくは1/4に割ります。今回は割りやすいナラとかハンノキに集中しました。 ひたすら割っ …

薪蔵LINE公式アカウント

薪蔵LINE公式アカウントの登録はこちらから!




こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村