薪作り

STIHL MS170C-E アイドリングでエンジンが止まる/刃が回る

投稿日:2021年4月29日 更新日:

うちのチェンソー(STIHL MS170C-E)ですがもう8年くらい使ってます。

ここんとこアイドリング中にエンジンが止まるんで修理に出そうかと思ってたんですが、自分でやれるか試してみようってことでやってみました。

燃料側

1番怪しいのが燃料タンクの中のフィルターの詰まりなんですが、開けてみると

特にゴミも無くキレイ

吸気側

ここは結構マメにコンプレッサーで掃除してるんですがフィルターは買った時のままで一度も交換してません。

いい加減替えた方が良いのは分かってるんで次にお店行った時に買うことにします

排気側

マフラーは一度も開けたことがなく、どんなになってるか正直ドキドキでしたが

ちゃんと良いオイルを使ってるからなのか少しススが付いてるくらいでほぼほぼキレイでした!

エンジンの焼き付き

なんでエンジン止まるのかわからないのでお世話になってるスチールショップに電話で相談してみると

「あとはエンジンの焼き付きかなぁ?」ってことでマフラーの奥を覗いてみると

特に縦傷もなくキレイ

ちなみにこちらが過去に2回も焼き付かせてしまった261のピストン

自分への戒めのために捨てずに保管しております(笑)これらがなければもう一台261が買えたくらいの修理代でした…涙

とすると

原因はなんだろう?

あれ?

アイドリング中に刃が回りっぱなしや

普段ブレーキすぐかけるんで気がつかなかったのかな?

これが原因かはわからないけど開けてみるか!ってことで、ここも分解

初めて自分で開けました

あー、汚れてますね

バネは折れてないです

クラッチの外し方がわからず、とりあえずコンプレッサーで吹いてやりました

元に戻してみるとアイドリング中に刃が回ることはなくなりました。

良かった!

特に気になるところもなく、あとはキャブくらいかな

もう少し様子見てみて、ダメなら自分でできることはないので、諦めて修理に出します

てことでメンテナンス記録でした。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプ薪、明日から出荷を再開します!

いろいろバタバタしてまして、準備する時間がなかったんですが、ようやく時間ができたので明日から再開します。 500kgくらいは在庫あるので様子見ながら出していきますね 梱包について こんな感じで米袋で梱 …

ウッドバッグ用屋根の作り方|べっちさんに教えてもらったウッドバッグ用の屋根を作りました!

ウッドバッグ用の屋根の作り方を紹介します! 雨ざらしのままのウッドバッグですが梅雨入り前に屋根をかけようということでようやく作成しました。 べっちさんのアイデアを拝借して、自分なりに手を加えてみました …

台風24号の被害

先日の台風はすごかった。 風で家が揺れてました。 倒れかけの大木はこんな感じ、根元で折れてしまいました。 また時間ができたら片付けよう   だいぶ涼しくなってきました。 もうすぐ待ちに待った …

週末活動報告|草刈りと薪の袋詰めとかいろいろ

梅雨明けしてないみたいですがもうすっかり夏ですね❗️キャンプ薪どれくらい売れるかな? まずはいつもの草刈り 駐車場 さっぱりしました 道路ボランティア こちらもさっぱり 借 …

週末活動報告|薪の駅の雨対策とか

土曜は薪割り 春に仕入れたケヤキの玉 ようやく割りました。確かに少し乾燥させてからの方が割りやすかったです。 カーポート下の薪棚の右半分は満タンになりました。 スウェーデントーチ 皆さん作られてるスウ …

薪蔵LINE公式アカウント

薪蔵LINE公式アカウントの登録はこちらから!




こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村