薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

STIHL MS170C-E アイドリングでエンジンが止まる/刃が回る

投稿日:2021年4月29日 更新日:

うちのチェンソー(STIHL MS170C-E)ですがもう8年くらい使ってます。

ここんとこアイドリング中にエンジンが止まるんで修理に出そうかと思ってたんですが、自分でやれるか試してみようってことでやってみました。

燃料側

1番怪しいのが燃料タンクの中のフィルターの詰まりなんですが、開けてみると

特にゴミも無くキレイ

吸気側

ここは結構マメにコンプレッサーで掃除してるんですがフィルターは買った時のままで一度も交換してません。

いい加減替えた方が良いのは分かってるんで次にお店行った時に買うことにします

排気側

マフラーは一度も開けたことがなく、どんなになってるか正直ドキドキでしたが

ちゃんと良いオイルを使ってるからなのか少しススが付いてるくらいでほぼほぼキレイでした!

エンジンの焼き付き

なんでエンジン止まるのかわからないのでお世話になってるスチールショップに電話で相談してみると

「あとはエンジンの焼き付きかなぁ?」ってことでマフラーの奥を覗いてみると

特に縦傷もなくキレイ

ちなみにこちらが過去に2回も焼き付かせてしまった261のピストン

自分への戒めのために捨てずに保管しております(笑)これらがなければもう一台261が買えたくらいの修理代でした…涙

とすると

原因はなんだろう?

あれ?

アイドリング中に刃が回りっぱなしや

普段ブレーキすぐかけるんで気がつかなかったのかな?

これが原因かはわからないけど開けてみるか!ってことで、ここも分解

初めて自分で開けました

あー、汚れてますね

バネは折れてないです

クラッチの外し方がわからず、とりあえずコンプレッサーで吹いてやりました

元に戻してみるとアイドリング中に刃が回ることはなくなりました。

良かった!

特に気になるところもなく、あとはキャブくらいかな

もう少し様子見てみて、ダメなら自分でできることはないので、諦めて修理に出します

てことでメンテナンス記録でした。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大量のケヤキ原木の片付けの続き… まだまだ終わる気配なし

この週末も薪作り ケヤキばっかり嫌になります(笑) しかも後回しにした大玉ばかり… 年輪に沿って削いでいくような感じで それでも割るのが追いつかないので斧も登場 でもなかなか割れず バールでこじ開ける …

出勤前の薪仕事、梅雨入り前に片付けたい!睡眠削ってまでやってます(笑)

昨日も残業 でも少し早くて22時半くらいに帰宅 そこからご飯食べて寝る用意とかして24時くらいには就寝 zzz… 4時前にコテツに起こされ目覚める なんでお前そんな早いねんっ‼&#xfe …

キャンプ薪のお客様から写真頂きました!

いつもキャンプでうちの薪を使って頂いているお客様から写真を頂きました。 大晦日から年越しキャンプで富士山の麓で楽しまれたとのこと。富士山が近くでキレイに見えて良いとこですね うちの薪で楽しんで頂けて嬉 …

薪と草で夏が終わりました

ブログ村へのリンクはこちら にほんブログ村・なんだか秋っぽくなってきましたね もうすぐ薪ストーブのシーズンですね! 薪置き場の草刈り 今日も刈ってきましたよ 春はまだ柔らかい草が多いですが、夏になると …

朝活 2018年6月の1

平日は都内勤務のサラリーマン、週末は家族サービス、加えて犬の散歩や畑作業。ほんと時間無いです。家族に負担をかけながら薪作業の時間をもらい、なんとかやってます。 それでも時間が足りないので睡眠時間を削っ …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村