薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

STIHL MS170C-E アイドリングでエンジンが止まる/刃が回る

投稿日:2021年4月29日 更新日:

うちのチェンソー(STIHL MS170C-E)ですがもう8年くらい使ってます。

ここんとこアイドリング中にエンジンが止まるんで修理に出そうかと思ってたんですが、自分でやれるか試してみようってことでやってみました。

燃料側

1番怪しいのが燃料タンクの中のフィルターの詰まりなんですが、開けてみると

特にゴミも無くキレイ

吸気側

ここは結構マメにコンプレッサーで掃除してるんですがフィルターは買った時のままで一度も交換してません。

いい加減替えた方が良いのは分かってるんで次にお店行った時に買うことにします

排気側

マフラーは一度も開けたことがなく、どんなになってるか正直ドキドキでしたが

ちゃんと良いオイルを使ってるからなのか少しススが付いてるくらいでほぼほぼキレイでした!

エンジンの焼き付き

なんでエンジン止まるのかわからないのでお世話になってるスチールショップに電話で相談してみると

「あとはエンジンの焼き付きかなぁ?」ってことでマフラーの奥を覗いてみると

特に縦傷もなくキレイ

ちなみにこちらが過去に2回も焼き付かせてしまった261のピストン

自分への戒めのために捨てずに保管しております(笑)これらがなければもう一台261が買えたくらいの修理代でした…涙

とすると

原因はなんだろう?

あれ?

アイドリング中に刃が回りっぱなしや

普段ブレーキすぐかけるんで気がつかなかったのかな?

これが原因かはわからないけど開けてみるか!ってことで、ここも分解

初めて自分で開けました

あー、汚れてますね

バネは折れてないです

クラッチの外し方がわからず、とりあえずコンプレッサーで吹いてやりました

元に戻してみるとアイドリング中に刃が回ることはなくなりました。

良かった!

特に気になるところもなく、あとはキャブくらいかな

もう少し様子見てみて、ダメなら自分でできることはないので、諦めて修理に出します

てことでメンテナンス記録でした。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

薪集めと家族との時間

土曜は朝から薪集め 直径60センチはあろうかというカシを40cmで玉切り、もちろん持ち上げれないので楔で半割 2杯目はクヌギですかね 3杯目もその残り 細めのは90cmくらいにして椎茸作ろうかと(笑) …

有人薪販売の事前予約システム

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ 有人薪販売の反省 2月、3月と2回実施した有人 …

正月の薪作り

いつも薪をお買い上げいただきありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ・ こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 ランキングに参加しているのでクリックして応 …

STIHL MS261C-M修理

昨年のGWのこと、注意が足りてませんでした。 燃料足りてないままフルスロットルでガス欠→焼き付き しかも3月に修理したばかりなのに… こんな不注意、恥ずかしくてネタにできませんでした。 修理代もかかる …

3月のキャンプ薪の予告販売と再来シーズンに向けた薪集め

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです!・ 3月のキャンプ薪の予告販売 先日の予告販売が好評だったの …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村