薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

週末の薪作り

投稿日:2018年5月23日 更新日:

この週末もいい天気で午後から薪作りをしました。

近所で伐採したケヤキと楠の大木計5本があったんですが、かれこれ1年以上放置しておりました。このままではあかんと週末少しずつ処理し始めて数か月、ようやく終わりが見えてきました。残るは太い幹の部分で、太いところで直径1mほどあります。時間があればなんとか処理しますがあまり時間がないのでもったいないけど諦めて直径50㎝程度のものを玉切りに。(写真に写っているのは一部です)

これでも重すぎるので薪割り機の上に乗せることすらできません。なので更に半分にチェンソーで切れ目を入れてからクサビを打ち込みました。切れ目も浅いと割れないので結構深くまで入れてます。クヌギとかならこんなことしなくても斧ででも割れるんでしょうがこうでもしないとやってられません(笑)

その後は薪割り機で割っていきます。

この日は軽トラ2杯分ほどの薪ができました。2年後に焚く予定です。

 

 







-薪作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

内容量変更(7kg/袋→6kg/袋)のお知らせ

皆様、いつもお世話になっております。昨今の物価上昇の影響により、これまで通り7kg/袋を500円でご提供することがしんどくなってきてしまいました。内容量そのままに値上げすることも検討しましたが、500 …

週末活動報告|キャンプ薪の補充とか

あっという間に月曜です(笑) まだ梅雨は明けてませんがキャンプ薪がよく売れます。 皆さまお買い上げありがとうございます! 袋詰めしてたのが少なくなり詰め込み作業をしました。 キャンプ薪 まずは切り揃え …

出勤前のひと仕事

大分から帰ってくるのに飛行機のチケットが取れなかったので昨日もう1日休みを取って帰ってきました。身体が早寝早起きのリズムに慣れてしまったようで今朝も目覚まし無しで5時に起床(笑) カーポートに積んであ …

本庄まで原木の無料配布に行ってきました

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ 原木の無料配布 利根川上流河川事務所が伐採した …

週末活動報告|草刈りと薪の袋詰めとかいろいろ

梅雨明けしてないみたいですがもうすっかり夏ですね❗️キャンプ薪どれくらい売れるかな? まずはいつもの草刈り 駐車場 さっぱりしました 道路ボランティア こちらもさっぱり 借 …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村