薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

週末の薪作り

投稿日:2018年5月23日 更新日:

この週末もいい天気で午後から薪作りをしました。

近所で伐採したケヤキと楠の大木計5本があったんですが、かれこれ1年以上放置しておりました。このままではあかんと週末少しずつ処理し始めて数か月、ようやく終わりが見えてきました。残るは太い幹の部分で、太いところで直径1mほどあります。時間があればなんとか処理しますがあまり時間がないのでもったいないけど諦めて直径50㎝程度のものを玉切りに。(写真に写っているのは一部です)

これでも重すぎるので薪割り機の上に乗せることすらできません。なので更に半分にチェンソーで切れ目を入れてからクサビを打ち込みました。切れ目も浅いと割れないので結構深くまで入れてます。クヌギとかならこんなことしなくても斧ででも割れるんでしょうがこうでもしないとやってられません(笑)

その後は薪割り機で割っていきます。

この日は軽トラ2杯分ほどの薪ができました。2年後に焚く予定です。

 

 







-薪作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

樹皮の処分

薪割り後の大量のカスも捨てずにありがたく使います。ケヤキは皮が取れやすいです。 まずはフルイにかけて細かいのは除きます。 これを小屋のストーブで燃やします。 小屋は3坪なんですぐあったまります。 少し …

週末活動報告 ウッドデッキのヤスリがけとか

土曜は森林公園、日曜は幼稚園の手話の発表会、月曜は七五三のドレス撮影とバタバタでした。 そんな中でも合間に 草刈り 明らかに勢いがなくなってきてますね 薪の袋詰め 米袋が少なくなってきました、補充せね …

3月の薪の有人販売と楽しい薪集め

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ 第二回 薪の有人販売 先月の有人販売が好評だっ …

ウッドバッグ

前から欲しかったウッドバッグ、ようやく買いました。軽トラ山盛りのコロ薪が余裕で入ります。よく乾きそうだし、手軽なんでこれからどんどん活用していこうと思います。  

出勤前の薪仕事、梅雨入り前に片付けたい!睡眠削ってまでやってます(笑)

昨日も残業 でも少し早くて22時半くらいに帰宅 そこからご飯食べて寝る用意とかして24時くらいには就寝 zzz… 4時前にコテツに起こされ目覚める なんでお前そんな早いねんっ‼&#xfe …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村