薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

煙突掃除をDIY

投稿日:

うちの煙突は室内を真っ直ぐ立ち上げてます。

なので煤がつきにくいということもあり昨年は煙突掃除をサボりました。

さすがに今年もサボるわけにはいかんだろ!ということで掃除しました。もちろんDIYです!

まずは煙突のストーブ側の部分を取り外します。

2年ぶりですがこんな感じ。

こちらはストーブの立ち上げ部分です。

何やら結構積もってます

そして下から見上げるとこんな感じ

結構煤ついてそうな予感が…

そしていよいよ屋根に上がります。

ちなみにうちは2階のバルコニーからハシゴで簡単に登れます

そして屋根は3寸勾配なので歩くのは余裕なんです。

でもやっぱ高いとこは苦手です…

まずは角トップのカバーを外します。

塗装が剥げてきてますね、今度またスプレーしないと

中を覗くと…

そこそこ煤ってますね!

さてここでロープの登場です。掃除用のロッドを買うのはもったいないので買ってません。

先端にはネジを取り付けてるので着脱が容易です。

煙突上からロープを下ろして下で待機してる嫁にブラシを取り付けてもらいます。

それを上から引っ張り上げると…?

出ました!

2年分の煤です

これを2回繰り返して

ブラシを引っ張り上げるだけで回転させれないので煤が筋状に残ってますね。

結構な量の煤でした。

2年分ということもありますが、半端な薪を処分したくて乾燥の甘い薪を焚いてしまったということが主な原因だと思います。薪は乾燥が1番ですね

ということで安心して焚けるようになりました。

今シーズンも薪ストーブライフを楽しもうと思います。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

週末活動報告|薪の駅の雨対策とか

土曜は薪割り 春に仕入れたケヤキの玉 ようやく割りました。確かに少し乾燥させてからの方が割りやすかったです。 カーポート下の薪棚の右半分は満タンになりました。 スウェーデントーチ 皆さん作られてるスウ …

週末の薪作り

この週末もいい天気で午後から薪作りをしました。 近所で伐採したケヤキと楠の大木計5本があったんですが、かれこれ1年以上放置しておりました。このままではあかんと週末少しずつ処理し始めて数か月、ようやく終 …

有人薪販売の事前予約システム

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ 有人薪販売の反省 2月、3月と2回実施した有人 …

崩れた薪の積み直し

今日は朝から良い天気ですね。 早起きして崩れた薪を積み直しました。 まずはコテ散歩 昼間はもう暑いんでこの時間じゃないとコテツは歩きません。 いい笑顔で(笑) 畑のベリー ブラックベリーはまだこんな感 …

キャンプ薪、明日から出荷を再開します!

いろいろバタバタしてまして、準備する時間がなかったんですが、ようやく時間ができたので明日から再開します。 500kgくらいは在庫あるので様子見ながら出していきますね 梱包について こんな感じで米袋で梱 …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村