薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

煙突掃除をDIY

投稿日:

うちの煙突は室内を真っ直ぐ立ち上げてます。

なので煤がつきにくいということもあり昨年は煙突掃除をサボりました。

さすがに今年もサボるわけにはいかんだろ!ということで掃除しました。もちろんDIYです!

まずは煙突のストーブ側の部分を取り外します。

2年ぶりですがこんな感じ。

こちらはストーブの立ち上げ部分です。

何やら結構積もってます

そして下から見上げるとこんな感じ

結構煤ついてそうな予感が…

そしていよいよ屋根に上がります。

ちなみにうちは2階のバルコニーからハシゴで簡単に登れます

そして屋根は3寸勾配なので歩くのは余裕なんです。

でもやっぱ高いとこは苦手です…

まずは角トップのカバーを外します。

塗装が剥げてきてますね、今度またスプレーしないと

中を覗くと…

そこそこ煤ってますね!

さてここでロープの登場です。掃除用のロッドを買うのはもったいないので買ってません。

先端にはネジを取り付けてるので着脱が容易です。

煙突上からロープを下ろして下で待機してる嫁にブラシを取り付けてもらいます。

それを上から引っ張り上げると…?

出ました!

2年分の煤です

これを2回繰り返して

ブラシを引っ張り上げるだけで回転させれないので煤が筋状に残ってますね。

結構な量の煤でした。

2年分ということもありますが、半端な薪を処分したくて乾燥の甘い薪を焚いてしまったということが主な原因だと思います。薪は乾燥が1番ですね

ということで安心して焚けるようになりました。

今シーズンも薪ストーブライフを楽しもうと思います。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

週末活動報告 2週まとめて

先週末の報告 9/20 金曜の晩は友人宅で焚き火 9/21 土曜は公園に散歩行ってからの焚き火 9/22 日曜は息子のストリートダンスの発表会 9/23 月曜は散髪からの散歩(行田にある古代蓮の里では …

スバルサンバー買い替えました!KS3→TT2

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ 調子の悪いKS3 愛車のサンバーKS3ですがや …

ウッドバッグ用屋根の作り方|べっちさんに教えてもらったウッドバッグ用の屋根を作りました!

ウッドバッグ用の屋根の作り方を紹介します! 雨ざらしのままのウッドバッグですが梅雨入り前に屋根をかけようということでようやく作成しました。 べっちさんのアイデアを拝借して、自分なりに手を加えてみました …

崩れた薪の積み直し

今日は朝から良い天気ですね。 早起きして崩れた薪を積み直しました。 まずはコテ散歩 昼間はもう暑いんでこの時間じゃないとコテツは歩きません。 いい笑顔で(笑) 畑のベリー ブラックベリーはまだこんな感 …

樹皮の処分

薪割り後の大量のカスも捨てずにありがたく使います。ケヤキは皮が取れやすいです。 まずはフルイにかけて細かいのは除きます。 これを小屋のストーブで燃やします。 小屋は3坪なんですぐあったまります。 少し …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村