薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

大量のケヤキ原木の片付けの続き… まだまだ終わる気配なし

投稿日:2019年4月15日 更新日:

この週末も薪作り

ケヤキばっかり嫌になります(笑)

しかも後回しにした大玉ばかり…

年輪に沿って削いでいくような感じで

それでも割るのが追いつかないので斧も登場

でもなかなか割れず

バールでこじ開けるのも大変…

もっと強力な薪割り機が欲しい(笑)

6人がかりでなんとかここまで

軽トラ4〜5杯くらいでしょうかね

メンバー全員疲れ果てました

そんな中、261は絶好調です!

焼きつかないように細心の注意で(笑)

今回はスライスした大玉とキャンプ用の小さい薪割り台を持ち帰ってきました。

これらも加工して販売予定です

これだけの大玉はなかなか無いので何か面白いものが作れそうです!







-薪作り

執筆者:


  1. べっち より:

    私の経験では・・・・けやきは即割らずに、雨に長期間打たせて日を当ててからの方が
    良く割れます! 繊維質多めの樹木はすべてそうしてます。。ささくれだらけにしたくないので。。

    • makizo より:

      べっちさん
      アドバイスありがとうございます!
      結局ある程度玉切りだけして持ち帰らず帰ってきてしまいました。
      早く処分しないといけないので玉切りのまま持ち帰ってホームグラウンドである程度乾かしてから割るようにしてみますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

3月のキャンプ薪の予告販売と再来シーズンに向けた薪集め

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです!・ 3月のキャンプ薪の予告販売 先日の予告販売が好評だったの …

週末活動報告 | 草刈りとか囲炉裏ご飯とか

土曜は草刈り このところの雨によりやたらと元気な雑草を刈りました。 まずは借りてる畑 ビフォー アフター もう1箇所の薪置き場も ビフォー アフター めっちゃスッキリしました! どちらの土地も草刈りす …

外出自粛ですが薪集めは大丈夫?

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ コロナの影響 外出自粛が続いてます キャンプ場 …

キャンプの焚火薪レポート1

2週間ほど前にご購入頂いた方からキャンプの時の写真を頂きました‼️今時はこういう焚火台を使うんですねー 朝の寒い時に大活躍されたそうです。またサイズもちょうど良かったとのこ …

とりあえず開業「薪の駅」

先日記事にしたキャンプ薪の無人販売「薪の駅」ですが本日なんとか無事に開業することができました! まだ完成というわけではないですがなんとなくの形にはなりました。 まずは屋根の部分を先に加工します。切り欠 …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村