薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

大量のケヤキ原木の片付けの続き… まだまだ終わる気配なし

投稿日:2019年4月15日 更新日:

この週末も薪作り

ケヤキばっかり嫌になります(笑)

しかも後回しにした大玉ばかり…

年輪に沿って削いでいくような感じで

それでも割るのが追いつかないので斧も登場

でもなかなか割れず

バールでこじ開けるのも大変…

もっと強力な薪割り機が欲しい(笑)

6人がかりでなんとかここまで

軽トラ4〜5杯くらいでしょうかね

メンバー全員疲れ果てました

そんな中、261は絶好調です!

焼きつかないように細心の注意で(笑)

今回はスライスした大玉とキャンプ用の小さい薪割り台を持ち帰ってきました。

これらも加工して販売予定です

これだけの大玉はなかなか無いので何か面白いものが作れそうです!







-薪作り

執筆者:


  1. べっち より:

    私の経験では・・・・けやきは即割らずに、雨に長期間打たせて日を当ててからの方が
    良く割れます! 繊維質多めの樹木はすべてそうしてます。。ささくれだらけにしたくないので。。

    • makizo より:

      べっちさん
      アドバイスありがとうございます!
      結局ある程度玉切りだけして持ち帰らず帰ってきてしまいました。
      早く処分しないといけないので玉切りのまま持ち帰ってホームグラウンドである程度乾かしてから割るようにしてみますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプ薪の無人販売を始めて半年を振り返る

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです! 寒くなり薪が飛ぶように売れてます! 寒くなってきて冬キャン …

48歳の誕生日

今日2月3日は私の誕生日でした。 なのに薪の片付けに追われ大忙し、カーポートの玉切りをとにかく片付けようと頑張りました。でも結局全部は片付かず時間切れ。 ウッドバッグはもう一袋できました。なかなか入れ …

剪定木の片付け

今年もあと少しですね 昨日のことですが、とある工場の剪定木の処分を任されていて、それを片付けてきました。 こんな感じで積まれてるものを 玉切り台に乗せてひたすら切ります。 軽トラに乗せて持ち帰り 後は …

今年もよろしくお願いします

いろいろ忙しく久しぶりの投稿です 薪販売 今シーズンの販売予定分の薪は売り切れてしまいましたが 一昨年の台風で倒れて枯れた原木が手に入ったり ウッドバッグで乾燥させてた自宅用のコロ薪が意外と多かったり …

ウッドバッグの設置はある程度間隔空けた方がいいですよ

最近仕事が忙しく、昨日も帰宅は0時過ぎ 寝不足ですが今朝も コテツの散歩 いつもと違うルートでちょっと楽しそうでした。 … からの ウッドバッグの屋根の取り付け 2つ足して全部で3つになりました。 あ …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村