薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

今年も薪集めの時期がやってきました

投稿日:

ようやく我が家も薪ストーブシーズンが始まりました。薪を焚く喜びよりも、カス薪をどんどん処分してカーポートが片付いていく喜びの方が大きい今日この頃です(笑)

ただそんな事に喜んでいる場合ではなく、2年後のシーズンに向けて薪集めをしないといけません。これからの時期は樹木が水を吸い上げないので伐採に適した時期なんですね、なので頑張って薪集めを始めることにします。

機械のメンテナンス

とりあえず機械のメンテナンスから

目立てします

予備のソーチェーンもあるので結構時間がかかります。

玉のまま放置してたムクノキで試し切り

ちゃんと目立てするとよく切れます

清掃までは終わらず次週に持ち越し

時間はいくらあっても足りません…







-薪作り

執筆者:


  1. べっち より:

    どんどん作りなはれ♪
    足らなくなったらウッドバック大を格安で売るから。

    • makizo より:

      ありがとうございます。
      精進します(笑)
      ウッドバッグもそうですが土地が足りません、こればかりはすぐ解決できないので工夫しながらやってきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

朝活 2018年6月の1

平日は都内勤務のサラリーマン、週末は家族サービス、加えて犬の散歩や畑作業。ほんと時間無いです。家族に負担をかけながら薪作業の時間をもらい、なんとかやってます。 それでも時間が足りないので睡眠時間を削っ …

崩れた薪の積み直し

今日は朝から良い天気ですね。 早起きして崩れた薪を積み直しました。 まずはコテ散歩 昼間はもう暑いんでこの時間じゃないとコテツは歩きません。 いい笑顔で(笑) 畑のベリー ブラックベリーはまだこんな感 …

週末活動報告|焚火には大割りの針葉樹もなかなか良い感じですね

伐倒木の撤収 土曜は4時起きで野積み状態で放置されてた伐倒木を撤収しに行きました。 15分ほどで軽トラは山盛り。 あと2回で積み切れるかどうかってとこです。 昼は庭でプール 子供らとプールで遊び 子供 …

梅雨でもいろいろやってます

平日雨で週末晴れてくれたらいいのにと心底思う今日この頃(笑) 雨でもそれなりに作業してます。 薪の駅の料金ボード この土曜は薪の駅の料金ボードを作りました。 何かの余りのコンパネを利用します。 これを …

キャンプの焚火薪レポート 2

いつもお世話になってるキャンプ薪のお客様から焚火の写真を頂きました。 良く燃えて煙も少なかったと喜んで頂き嬉しく思います。どんどん焚いて楽しんでくださいね(笑)

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村