薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

ウッドバッグ用屋根の作り方|べっちさんに教えてもらったウッドバッグ用の屋根を作りました!

投稿日:2019年5月20日 更新日:

ウッドバッグ用の屋根の作り方を紹介します!

雨ざらしのままのウッドバッグですが梅雨入り前に屋根をかけようということでようやく作成しました。

べっちさんのアイデアを拝借して、自分なりに手を加えてみました。

まずは枠組み、ちょっとした工夫をしてみました

ホームセンターで売ってる30x40mmの赤松垂木は4m近くあるので1,200mmを3本とります。そして組み立てが楽になるように軽く溝掘り。丸ノコとノミで簡単に加工できます。まとめて作業すると楽です。

鉋(かんな)で角を面取りして組み上げます。みぞが彫ってあるので、噛み合わせるだけで位置が決まります。だからすごく作業が楽になります。

次はガルバリウムの波板の打ち付け

そしてガルバ波板2枚打ち付ければ完成。ガルバ波板は8尺のものを半分に切断してもらったやつです、ちょうど1,200mm。ビバホーム加須店だと簡単にカットしてもらえます。

いよいよウッドバッグに乗せます!

これをウッドバッグの上に乗せてみるとこんな感じ。プラスチックパレットが1,100mmの正方形なので、ことサイズの屋根だとちょうどいい大きさです。

でも乗せただけだと強風で飛ばされるので固定が必要です。

固定する紐を忘れたので、とりあえず重そうな薪を乗せておきました。

ウッドバッグにPパレットとこの屋根さえあれば薪棚1つ出来上がり。いざとなればすぐ移動できるのが良いです!

今日は時間がなくて1枚しか作れなかったので続きは次週に。

そもそもウッドバッグとは

九州にあるいのり薪生産組合さんが販売させてます。こちらで購入可能です。

薪用メッシュWoodBag mini







-薪作り
-,

執筆者:


  1. べっち より:

    私はここまでマメに作りません・・・(驚)
    恐れ入りました~(笑)

  2. makizo より:

    いや、こういうの考えたり作ったりするのが好きなだけなんです(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DIYした囲炉裏小屋にエアコンつけました!

ここ最近ずっと仕事が忙しくなかなか更新できません。 溜まったネタをまとめて記事にしますね(笑) DIYした囲炉裏小屋にエアコン取り付け 4年前に自宅の庭に囲炉裏小屋をDIYで建てたんですが、薪集めが趣 …

キャンプ、焚火用の薪

先日書いた巨木の片付けですが、当然枝もたくさんありました。1年経過して雨ざらしでしたが乾燥も進んでいます。もったいないのでなんとか活用したいんですが、そのままだと嵩張ります。薪棚に余裕もないし…。 そ …

ウッドバッグ

前から欲しかったウッドバッグ、ようやく買いました。軽トラ山盛りのコロ薪が余裕で入ります。よく乾きそうだし、手軽なんでこれからどんどん活用していこうと思います。  

広大な薪置き場をお借りできることになりました!

ブログ村へのリンクはこちら にほんブログ村・ 次回は草刈りのこと書くって宣言してましたが ごめんなさい ここ最近いろいろ忙しくそのこと書きます 初代軽トラKS3サンバーを手放しました ちょうど6年前の …

【続き】ウッドバッグの屋根 ロープ1本で固定

ウッドバッグ用の屋根の固定方法を紹介します! 昨日つけたウッドバッグの屋根ですが風で飛ばされないか心配だったので、朝からロープで固定してきました。 枠と波板の間の隙間を利用してウッドバッグの吊り下げ用 …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村