薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

2019年 初焚き

投稿日:2019年1月1日 更新日:

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

うちのストーブはネスターマーチンのS33です。後からB-TOPにしました。

そんな大きな家じゃないので33で十分なんですが、灰がたまるのも早いし長い薪も入らないのでS43にしとけば良かったかなと。

今日は元旦なので久しぶりにガラスを拭きました。

スッキリ綺麗になると気持ちいいですね(笑)

そして焚きつけをセット。細い枝をわざわざ割って乾かしたものを三角形に組んで、乾燥させたミカンの皮を置いて、その上に更に燃えやすい焚きつけを置きます。

そして牛乳パックを細長く切ったものに着火して火入れ。直ぐに火が大きくなっていきます。

こんな感じで毎朝やってます。

手間はかかっても薪ストーブ良いですよね今年も薪集め頑張っていきたいと思います。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三連休は薪の片付け

この週末は今シーズン初の雪景色、寒かったですね。 雪遊びが好きな長男連れて近くの公園でソリ遊び!楽しかったです(笑)薄っすらの積雪でも充分に遊べました! そしてカーポートの片付け まあとにかく割りまく …

外出自粛ですが薪集めは大丈夫?

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ コロナの影響 外出自粛が続いてます キャンプ場 …

ここ最近の薪集め、まとめて記事にしました

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです!・ NPOの薪 久しぶりの投稿です ここ2か月、薪の駅ではN …

1番の繁忙期

この週末は時間が多めにとれたので捗りました。   まずは現場で玉切りに。太いのは持てないので楔で半分、若しくは1/4に割ります。今回は割りやすいナラとかハンノキに集中しました。 ひたすら割っ …

台風24号の被害

先日の台風はすごかった。 風で家が揺れてました。 倒れかけの大木はこんな感じ、根元で折れてしまいました。 また時間ができたら片付けよう   だいぶ涼しくなってきました。 もうすぐ待ちに待った …

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村