薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

2019年 初焚き

投稿日:2019年1月1日 更新日:

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

うちのストーブはネスターマーチンのS33です。後からB-TOPにしました。

そんな大きな家じゃないので33で十分なんですが、灰がたまるのも早いし長い薪も入らないのでS43にしとけば良かったかなと。

今日は元旦なので久しぶりにガラスを拭きました。

スッキリ綺麗になると気持ちいいですね(笑)

そして焚きつけをセット。細い枝をわざわざ割って乾かしたものを三角形に組んで、乾燥させたミカンの皮を置いて、その上に更に燃えやすい焚きつけを置きます。

そして牛乳パックを細長く切ったものに着火して火入れ。直ぐに火が大きくなっていきます。

こんな感じで毎朝やってます。

手間はかかっても薪ストーブ良いですよね今年も薪集め頑張っていきたいと思います。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

薪の駅 建て替えます!

1月12日から薪の駅での販売を再開し 盗難対策したり 売るのが無くなってコロ薪も売ったりしてましたが ついに 2月20日に売り切れてしまいました… お客様も300人を超え 販売が追いつかないので大きめ …

やっぱり薪狩りは楽しい!再来シーズンのための薪集め

再来シーズンのための薪集め

no image

週末一緒に薪作りしてくれる仲間を募集しています!

いつも薪の駅をご利用いただきありがとうございます。これまで補充が追いつかないこともありましたが、最近は時間が取れてるので在庫切れせず十分な量を供給できているのかなと思います。とはいえそろそろ公式LIN …

48歳の誕生日

今日2月3日は私の誕生日でした。 なのに薪の片付けに追われ大忙し、カーポートの玉切りをとにかく片付けようと頑張りました。でも結局全部は片付かず時間切れ。 ウッドバッグはもう一袋できました。なかなか入れ …

旗竿地の薪棚、どこに設置する?楽するための工夫は?

不便な旗竿地における薪棚の設置場所と少しでも楽するための工夫を紹介します。

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村