薪集め/キャンプ薪販売 in 埼玉|薪蔵(makizo)

自宅の薪ストーブ用に薪を作成していますが、毎年たくさん作るので余った分を販売しています。

薪作り

薪ストーブと放射線について

投稿日:

寒くなってきましたね!

うちは毎朝焚いてますよ

今回はこれまで目を逸らしてきた放射線についてです。

なんだかんだでストーブの前にいる時間って結構長いですよね。

もし焚いてる薪が汚染されてたとして、それをずっと焚いてたら結構な量溜まってるんじゃないかと不安になります。

汚染物質の前にずーっといるんだとしたらヤバいですよね。

また先日鉄瓶を手に入れたんですが出所がわからないんです。

もし汚染されてて、それで沸かしたお茶とかずっと飲むことを想像するとゾッとします。

見えないし匂いとかもないので気づくこともできないので測定することにしました。

空間放射線量測定機器

最初は購入しようかとも思ったんですが安いのは精度が低く、精度が高いのは値段も高い!

ということで買うのを諦め借りることにしました。

こいつです。

HORIBA 環境放射線モニタ PA-1000 Radi(ラディ)

なんと125,000円もします!

測定結果も信頼できそうです

早速測定開始

60秒の移動平均が表示されるのでじっと止まったりしながら測定しました。

ストーブや鉄瓶以外も薪棚や子供らが遊ぶ砂場やらいろいろ測定しましたが、どこも低い数値で安心しました。







-薪作り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウッドバッグの設置はある程度間隔空けた方がいいですよ

最近仕事が忙しく、昨日も帰宅は0時過ぎ 寝不足ですが今朝も コテツの散歩 いつもと違うルートでちょっと楽しそうでした。 … からの ウッドバッグの屋根の取り付け 2つ足して全部で3つになりました。 あ …

今年もお世話になりました!

いろいろありましたが、皆様からたくさんの応援を頂き、再出発できることになりました。1/16の再開に向けて着々と準備を進めてますのでもう少しお待ちください。 今日はこれまでを振り返ってみようと思います …

久しぶりの薪集め、初のクヌギ!

この週末は久しぶりに薪集めできました。このところ出張ばかりで思うように集めれておらずストレスが溜まってました。 早朝5時に起きてソーチェンの目立てや諸々の準備をして出発したのは7時くらいになってしまい …

梅雨でもいろいろやってます

平日雨で週末晴れてくれたらいいのにと心底思う今日この頃(笑) 雨でもそれなりに作業してます。 薪の駅の料金ボード この土曜は薪の駅の料金ボードを作りました。 何かの余りのコンパネを利用します。 これを …

薪納め

カーポートの下に散らかった薪を片付けて今年の薪作業はおしまい。 こちら空いた薪棚に入りきらなかったケヤキの山 こちらはコナラとカツラ こちらはコロ薪、自宅用です。 皆さん、良いお年をお迎えください

薪の駅LINE公式アカウント

薪の駅LINE公式アカウントの登録はこちらから!

薪の駅の利用方法について

薪蔵オリジナルロケットストーブの紹介

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村