薪作り

うちの軽トラは平成3年 丸目のサンバーKS3 薪集めには欠かせない相棒です!

投稿日:2019年5月15日 更新日:

薪集めに軽トラは必要か?

自宅の薪ストーブ用に薪集めするなら、わざわざ軽トラなんて買わなくても自家用車で頑張ればなんとかなるとは思うんですよね。

うちもそんな感じで2年はなんとかミニバンに詰め込んでしのいでいたんですが、汚れてしかも虫もついちゃう車内に我慢できず、平成3年登録のSUBARUサンバー(走行距離3万kmちょい)を諸々込み20万で買いました。シールドビームの丸目が可愛いです(笑)2014年(平成26年)夏のことです。

パワステとか、パワーウィンドウとか、そんなの要りません。クーラーなくても我慢できます。汚れと虫を気にせずたくさん積めるのが嬉しかったなー

こちら納車前の写真

これでミニバン、軽ワゴン、軽トラの3台持ちになりました。軽が2台とは言えそれなりに維持費がかかります(笑)が、それ以上の満足感があります。

あれから5年が経とうとしています。距離はようやく4万を超えたくらい。乗り倒してますが近場が多いのでそんなもんです。

とうとう入院!古い軽トラなんで色々起きます

特に不具合もなく乗ってたんですが、先月エンジンがかかったりかからなかったりするようになってしまったので、自動車整備士をしている近所の友人に見てもらいました。

なんやよくわかりませんが、ポイントという点火するタイミングを制御してる部品を交換することに。これです。

こいつがすごいスピードでカチカチいって電気を送ったり止めたりします。でそのカチカチいってるとこが摩耗してタイミングがズレることで調子が悪くなるんだそうです。

その他諸々見てもらって先週無事に帰ってきました。アクセル踏んだときの感じがすごく良くなってて感動。ずーっと調子悪いまま乗ってたのかな?

古い車でしかもキャブなんで交換部品も手に入りにくくなってきてるらしいので、大事に長く乗っていきたいと思います。これからもよろしく‼️

隣は代車のATのハイゼット。変速のタイミングでカクンとなるのが気持ち悪かったけどお世話になりました!エアコンってあればあったで良いもんですね(笑)







-薪作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

盛りだくさんの週末、そしてすごい量の原木…

3/8(金)は仕事帰ってからジモティで1枚500円で購入したプラスチックパレットを引き取りに岩槻まで2往復してきました。1,100x900が16枚、1,100x1,100が8枚、計24枚で12,000 …

朝活 2018年6月の4

この週末は空いた時間で薪割りしました。大割のまま野積みしてあったナラ、ケヤキ、クスたちです。ある程度乾燥が進んでるんですが、お客様のニーズに応えるべく細く割り、太さを整えました。ここから半年屋根の下で …

コロ薪棚の入れ替え

寒い日が続きますね。 自宅用の薪は主にコロ薪を使っています。製造過程でどうしても出てくる半端なものですが、積みにくいだけで焚くには何も問題ありません。 このコロ薪の棚が1つ空いたので、2年雨ざらしにし …

夕方少しだけ薪割り作業

今日は夕方1時間だけ時間ができたので残りの楠を割りました。割る前の写真がこちら 先日半玉にしておいたものを薪割り機に乗せてひたすら割りました。楠も繊維が絡み合ってて割りにくいです。なので年輪に沿って刃 …

今年も薪集めの時期がやってきました

ようやく我が家も薪ストーブシーズンが始まりました。薪を焚く喜びよりも、カス薪をどんどん処分してカーポートが片付いていく喜びの方が大きい今日この頃です(笑) ただそんな事に喜んでいる場合ではなく、2年後 …

薪蔵LINE公式アカウント

薪蔵LINE公式アカウントの登録はこちらから!




こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村