薪作り

うちの軽トラは平成3年 丸目のサンバーKS3 薪集めには欠かせない相棒です!

投稿日:2019年5月15日 更新日:

薪集めに軽トラは必要か?

自宅の薪ストーブ用に薪集めするなら、わざわざ軽トラなんて買わなくても自家用車で頑張ればなんとかなるとは思うんですよね。

うちもそんな感じで2年はなんとかミニバンに詰め込んでしのいでいたんですが、汚れてしかも虫もついちゃう車内に我慢できず、平成3年登録のSUBARUサンバー(走行距離3万kmちょい)を諸々込み20万で買いました。シールドビームの丸目が可愛いです(笑)2014年(平成26年)夏のことです。

パワステとか、パワーウィンドウとか、そんなの要りません。クーラーなくても我慢できます。汚れと虫を気にせずたくさん積めるのが嬉しかったなー

こちら納車前の写真

これでミニバン、軽ワゴン、軽トラの3台持ちになりました。軽が2台とは言えそれなりに維持費がかかります(笑)が、それ以上の満足感があります。

あれから5年が経とうとしています。距離はようやく4万を超えたくらい。乗り倒してますが近場が多いのでそんなもんです。

とうとう入院!古い軽トラなんで色々起きます

特に不具合もなく乗ってたんですが、先月エンジンがかかったりかからなかったりするようになってしまったので、自動車整備士をしている近所の友人に見てもらいました。

なんやよくわかりませんが、ポイントという点火するタイミングを制御してる部品を交換することに。これです。

こいつがすごいスピードでカチカチいって電気を送ったり止めたりします。でそのカチカチいってるとこが摩耗してタイミングがズレることで調子が悪くなるんだそうです。

その他諸々見てもらって先週無事に帰ってきました。アクセル踏んだときの感じがすごく良くなってて感動。ずーっと調子悪いまま乗ってたのかな?

古い車でしかもキャブなんで交換部品も手に入りにくくなってきてるらしいので、大事に長く乗っていきたいと思います。これからもよろしく‼️

隣は代車のATのハイゼット。変速のタイミングでカクンとなるのが気持ち悪かったけどお世話になりました!エアコンってあればあったで良いもんですね(笑)







-薪作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

週末活動報告 2週まとめて

先週末の報告 9/20 金曜の晩は友人宅で焚き火 9/21 土曜は公園に散歩行ってからの焚き火 9/22 日曜は息子のストリートダンスの発表会 9/23 月曜は散髪からの散歩(行田にある古代蓮の里では …

久しぶりの薪集め、初のクヌギ!

この週末は久しぶりに薪集めできました。このところ出張ばかりで思うように集めれておらずストレスが溜まってました。 早朝5時に起きてソーチェンの目立てや諸々の準備をして出発したのは7時くらいになってしまい …

9年目のシーズンに入りました

ブログ村へのリンクはこちら にほんブログ村 応援クリック宜しくお願い致します! 久しぶりの投稿です なんか忙しくてサボってました… 薪完売!ありがとうございました ボチボチ販売していた薪の駅での無人販 …

薪集めと家族との時間

土曜は朝から薪集め 直径60センチはあろうかというカシを40cmで玉切り、もちろん持ち上げれないので楔で半割 2杯目はクヌギですかね 3杯目もその残り 細めのは90cmくらいにして椎茸作ろうかと(笑) …

週末活動報告|草刈りと薪の袋詰めとかいろいろ

梅雨明けしてないみたいですがもうすっかり夏ですね❗️キャンプ薪どれくらい売れるかな? まずはいつもの草刈り 駐車場 さっぱりしました 道路ボランティア こちらもさっぱり 借 …

薪蔵LINE公式アカウント

薪蔵LINE公式アカウントの登録はこちらから!




こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。薪集めの参考になるブログがたくさんありますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです!