薪作り

うちの軽トラは平成3年 丸目のサンバーKS3 薪集めには欠かせない相棒です!

投稿日:2019年5月15日 更新日:

薪集めに軽トラは必要か?

自宅の薪ストーブ用に薪集めするなら、わざわざ軽トラなんて買わなくても自家用車で頑張ればなんとかなるとは思うんですよね。

うちもそんな感じで2年はなんとかミニバンに詰め込んでしのいでいたんですが、汚れてしかも虫もついちゃう車内に我慢できず、平成3年登録のSUBARUサンバー(走行距離3万kmちょい)を諸々込み20万で買いました。シールドビームの丸目が可愛いです(笑)2014年(平成26年)夏のことです。

パワステとか、パワーウィンドウとか、そんなの要りません。クーラーなくても我慢できます。汚れと虫を気にせずたくさん積めるのが嬉しかったなー

こちら納車前の写真

これでミニバン、軽ワゴン、軽トラの3台持ちになりました。軽が2台とは言えそれなりに維持費がかかります(笑)が、それ以上の満足感があります。

あれから5年が経とうとしています。距離はようやく4万を超えたくらい。乗り倒してますが近場が多いのでそんなもんです。

とうとう入院!古い軽トラなんで色々起きます

特に不具合もなく乗ってたんですが、先月エンジンがかかったりかからなかったりするようになってしまったので、自動車整備士をしている近所の友人に見てもらいました。

なんやよくわかりませんが、ポイントという点火するタイミングを制御してる部品を交換することに。これです。

こいつがすごいスピードでカチカチいって電気を送ったり止めたりします。でそのカチカチいってるとこが摩耗してタイミングがズレることで調子が悪くなるんだそうです。

その他諸々見てもらって先週無事に帰ってきました。アクセル踏んだときの感じがすごく良くなってて感動。ずーっと調子悪いまま乗ってたのかな?

古い車でしかもキャブなんで交換部品も手に入りにくくなってきてるらしいので、大事に長く乗っていきたいと思います。これからもよろしく‼️

隣は代車のATのハイゼット。変速のタイミングでカクンとなるのが気持ち悪かったけどお世話になりました!エアコンってあればあったで良いもんですね(笑)







-薪作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

煙突掃除をDIY

うちの煙突は室内を真っ直ぐ立ち上げてます。 なので煤がつきにくいということもあり昨年は煙突掃除をサボりました。 さすがに今年もサボるわけにはいかんだろ!ということで掃除しました。もちろんDIYです! …

ウッドバッグの設置はある程度間隔空けた方がいいですよ

最近仕事が忙しく、昨日も帰宅は0時過ぎ 寝不足ですが今朝も コテツの散歩 いつもと違うルートでちょっと楽しそうでした。 … からの ウッドバッグの屋根の取り付け 2つ足して全部で3つになりました。 あ …

スバルサンバー買い替えました!KS3→TT2

こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。 にほんブログ村 これからも値上げせず500円/袋で頑張るのでクリックして応援して下さい!(笑)・ 調子の悪いKS3 愛車のサンバーKS3ですがや …

週末活動報告|焚火には大割りの針葉樹もなかなか良い感じですね

伐倒木の撤収 土曜は4時起きで野積み状態で放置されてた伐倒木を撤収しに行きました。 15分ほどで軽トラは山盛り。 あと2回で積み切れるかどうかってとこです。 昼は庭でプール 子供らとプールで遊び 子供 …

週末活動報告|片付け、薪割り、薪の駅

片付け依頼の現場 この週末も片付けに行ってきました。 この現場はこちらの一杯で最後 全て片付いてスッキリしました。 これを切って割って薪にしました。 売り物と自宅用を仕分けながら作業 売り物は回転しな …

薪蔵LINE公式アカウント

薪蔵LINE公式アカウントの登録はこちらから!




こちらのバナーをクリックするとブログ村にリンクします。薪集めの参考になるブログがたくさんありますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているのでクリックして応援して頂けると嬉しいです!